クロスリアリティー (XR) とはVR、AR、MR、SRといった仮想技術の総称である。VR技術はXRの中でも特に認知されており、主にゲーム業界で利用されている。AR技術は拡張現実を指し、家具、家電の小売業で家具の”試し置き”するソフトが開発されている。MR技術は複合現実を指し、日本の建築や、医療の現場で活用されている。SR技術は代替現実を指し、あらかじめ3D撮影した現実世界を、HMDデバイスを通して重畳させる技術である。このような技術的な進歩により、「現実を高度に反映した仮想技術」が実現しつつある。本レポートでは、日本市場における、近年のXR技術動向分析を行った。
Read More様々な主体の「意思決定」の連続によって、今日の世界が形作られていると考えると、「意思決定」が語られているコンテキストを把握しておくことは、今後の社会変化を想像する上で参考となると考えられる。ゲーム理論、メカニズムデザイン、オペレーションズ・リサーチ、社会心理学、行動経済学、ビジネス・インテリジェンス等、関連しそうな分野を思い出していくと枚挙に暇がない。また科学技術情報、ニュース、記事、SNS、書籍等といった情報媒体によっても語られている内容が異なるであろう。本レポートでは、情報媒体の1つとして特許文献に注目し、そこで語られる「意思決定」に係るコンテキストを明らかにした。
Read MoreSDGs (Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標) は、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されている2030年に向けた国際目標である。SDGsの目標の中では「飢餓」や「水」といった食品に深く関わるものがあり、関係各社も積極的に活動していることが窺えるが、具体的にどのような技術が背景にあり、目標を達成しているのかを探ることは困難である。そこで、VALUENEXのDocRadarを用いて、SDGsの目標2「飢餓」分野に関連する技術俯瞰図を作成し、時系列ごとの違い、どんなプレイヤーがいるのかを把握した。
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